Heartstrings
琴線に触れたもの
What moved me.
Heartstrings
+
+
+
coreha:

141019a_0020.jpg (JPEG 画像, 863x1280 px)
+
"

ホウ・レン・ソウというバズワードがあります。「報告・連絡・相談」の頭文字を取ったもので、新社会人に対する会社での心得として紹介されるケースが多いです。

そして私はこの言葉が嫌い。相談は「何をすべきか」「どうすべきか」「もしくはすべきでないか」のジャッジを求めるというのは分かる。だけど報告と連絡の違いが分からない。MECEではないように見える。この言葉自体がコミュニケーションを阻害している。

しかも何もかも上司の言いなりでクリエイティビティを感じない。

そしてホウレンソウのオリジナルに関する記事を、4/2日経春秋で発見。

この語呂合わせは旧山種証券の社長だった山崎富治氏が20年以上前に考案したとされる。報告は縦、連絡は横、相談は集団のコミュニケーションを指す。本来は風通しの良い組織づくりの大切さを説いたはずの言葉だった。

ところが、いつの間にやら上司への一方的なコミュニケーションと曲解されておかしなことになっている。

オリジナルの「ホウレンソウ」とは「何を上司に話すべきか」ではなく「誰とコミュニケーションすべきか」を分類したものだったのです。すばらしい。

"
裏紙 - ホウレンソウとは
2008-05-13 (via hetmek, orehmi) (via deli-hell-me) (via yaruo) (via konishiroku) (via goooose350) (via hirotamaki) (via flatmountain) (via mizki9577) (via bivanilla) (via petapeta) (via disk1204) (via plasticdreams) (via reservoir) (via crakka) (via hyousuke) (via 2011-11) (via 2011-11) (via abebenobe) (via zeppel) (via tetra11) (via syounenx) (via pcatan) (via 46187)
+
"エボラが日本に入ってきても衛生面がしっかりしてるから日本は大丈夫wwwって意見が多いけどさ
インフルエンザにかかってても出社する社畜の多い国でエボラが流行したら終わるぞ
衛生面はキチンとしてるけど労働衛生面はアフリカより後進国なんだぞ日本は"
Twitter / sinobu6542 (via mug-g)
+
+
idolnx:

今井あいる
アイドル モデル グラドル
+
nipponbukkake:

Dream Woman 93
nipponbukkake:

Dream Woman 93
nipponbukkake:

Dream Woman 93
nipponbukkake:

Dream Woman 93
nipponbukkake:

Dream Woman 93
+
nipponbukkake:

Dream Woman 93
nipponbukkake:

Dream Woman 93
nipponbukkake:

Dream Woman 93
nipponbukkake:

Dream Woman 93
+